ワセカープ(早稲田大学カープ)によるアカデミック講座

ワセカープは早稲田生を中心としたアカデミック・ボランティアサークルです!✊このブログではサークルメンバーが学んでいる専門分野や、ためになる雑学をわかりやすく記事にしました!✨

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚について考える③

2.離婚の原因は何? 前回の記事「離婚について考える②」では、離婚が子どもに与える影響についてまとめました。 思った以上に、親の離婚が子どもの将来の人間関係や人格形成に影響することが印象的だったのではないかと思います。 さて、今回は、親の視点…

離婚について考える②

1.離婚が子どもに与える影響は? 前回の記事で、9割以上の日本人が「離婚して幸せになれるのなら離婚してもよいと思う」と考えているとお伝えしました。一方で、離婚が子どもに与える影響に関しては、離婚は子どもにとっては喜ばしいことではないと考える…

離婚について考える①

現代の日本社会では、約10人に1人(約25万人)の子どもが親の離婚を経験したことがあるそうです。(厚生労働省:親権を行わなければならない子の有無別離婚件数・構成割合及び親が離婚した未成年の子の数・率の年次推移) 確かに、今の社会を見てみても、離…